アルバム

玉ねぎ むきむき♪

2019/05/17

今日はもも組になって初めてのクッキング!玉ねぎの皮むきを行いました。前日にクッキングのお話をしていたので、朝から「たまねぎは?」「むきむきいつするん?」と楽しみにしていました。

エプロン・マスク・三角巾を身に付け、とっても可愛い料理人さん達に大変身★そして《早くやりたい!》とワクワクが大きくなっていました。

玉ねぎを見せて皮を剥く事を伝えて・・・いざ、クッキング開始です!転がらないように小さな手でしっかり掴みながら、指先を使って皮を1枚ずつ剥いていました。みんなとっても集中していて静かに黙々と手を動かしていました。いつまでも剥けてしまう為、ついつい熱中するあまり白い部分も剥いている子や、根っこも1本ずつ抜こうとする子も見られました。それほどに興味を持って夢中になっていて、クッキングは楽しかったようです。まだまだ剥きたかったようで物足りなそうな顔をしていたので、ぜひお家でも親子で一緒に皮むきをしてみてください。

剥き終えた後は給食室に届け、ご飯の時間を楽しみに待っていました。そして給食の時間になると自分たちが剥いた玉ねぎを探し、見つけた時には喜びながら美味しくいただきました。今後も色々な食材に触れて・見て・楽しみながら、様々なクッキングを行いたいと思います。

エプロンのご用意、ありがとうございました!

 

<< 一覧に戻る